|
|
9月5日
|
1.
|
3歳児(男)の子がボールで遊んでいました。彼が
“a ball"
と言ったのを聞いて、
“What
is that?"
と尋ねました。すると彼は、
“This is a ball."
と答えました。そこで
“Very
good."
と言って褒めてやりました。
|
2.
|
お弁当の前に、4歳児(男)の子がゆり組の前の水道に手を洗いに来まし
た。そして私に挨拶をしたのです。
“Loda-sensei.Good morning!How are you?"
これにはちょっと驚きましたが、即座に答えました。
“I'm okey. And you? How are you?"
彼は言いました。
“I'm fine,thank you."
この幼稚園の子ども達が、日々多くの体験をし、学び続けることを祈っていま
す。
|
|
8月31日
|
1.
|
2歳児のクラスの子ども達も、朝の挨拶をしっかりと英語でするようになりました。
|
|
8月30日
|
1.
|
昨日のことです。3歳児(男)の子がやってきて、
“Loida-sensei,what is this English?"
と聞くので、
“This
is a stone."
と答えました。
そうすると彼は、
“stone"
と繰り返していました。この後、今度は棒を持ってきて、
“Korewa?"
と聞くので、
“a
stick"
と答えました。ここへ別の3歳児(男)の子が加わり、手には木の葉を一杯持っていて、
“This is a leaf."
と言ったので
“These are leaves."
と直してあげ、2枚以上の場合はleavesになると説明すると(私の説明は常に英語です)、“leaves"を何回か繰り返していましたが、やがて満面の笑みを浮かべ、そこを去っていきました。
|
|
8月28日
|
1.
|
夏休み中、そして運動会が終わるまで英語のレッスンはお預けですが、園庭や室内で私を通して、子ども達は英語に触れ続けています。
|
|
8月25日
|
1.
|
5歳児の子ども達が2歳児の部屋にドドッとやってきて、一緒に遊び始めました。2歳児の女の子がボールを持って遊んでいました。すると突然、5歳児(女)の子が
“It
is a ball."
と言ったのです。
即座に私は、
“Yes.She is holding a blue ball."
と応じました。すると別の5歳児(女)の子が加わり、ボールを持っていた子を指差して、
“She is ○○chan."
と言いました。そこへ3歳児(男)の子が部屋に入ってきて、○○ちゃんの落としたボールを拾い上げ、
“A blue ball."
と反射的に言ったのです。たまたま部屋に入ってきてボールを拾っただけです。彼には誰も何も言っていません。思わず褒めてあげました。
“Very
good.You said the right phrase."
(よくできたね。そのとおりよ。)
|
2.
|
この後○○ちゃんに座ったり立ったりするように(もちろん英語で)指示をしながらオムツを替えてやったのですが、5歳児の子ども達は、その様子を楽しそうに見ていました。
|
3.
|
今子ども達はいいたいことを直接英語で表現できませんが、それでも理解可能なもっとも単純な英語で、自分の言いたいことを伝えようとしています。
|
|
8月24日
|
1.
|
昨日の午後、園庭で子ども達が虫を捕まえていました。そこへ私が通りかかり、
“What it is?"Is
it a snake?"(それ、なあに?蛇?)
と聞くと、1人が(5歳児男)が
“No,it is a
spider."
と答えました。英語のレッスンが生きていると感じました。
|
2.
|
園舎内で掃除をしていると、1人の子(5歳児男)が、
“Water."
と聞きました。「水を飲んでもいいですか?」ということです。
“Yes.You
may drink water."
と答えました。この後すぐです。とっさに
“Yes,you may."
と答えました。少しずつ子ども達は確実に英語を身に付けている、と感じさせられました。
|
3.
|
ある兄弟の兄がわたしのところへやってきて、ボールを持って
“This is a ball."
と言ったので、
“a
yellow ball"
と付け加えました。すると彼は
“Yes,a yellow ball."
と言いました。私が彼の弟を指差して、
“What is his name?"
と聞くと、見事に答えました。
“He
is ○○kun.He is a boy."
そこで私はニコッとして、
“What is you are name?"
と言うと
“My name is ○○○."
と答えたのです。
彼は20分の英語のレッスンを受けている1人に過ぎません。彼らは英語を学ぼうとしていることは確かであると思います。
|
|
8月23日 |
1.
|
園庭でのことです。4歳児(男)の子が、すべり台ですべるからみていてくれ、とゼスチャで言います。彼が滑り台で遊んでいると、そこへ5歳児の子達が何人か寄ってきて、すべり台を昇り降りしながら言うのです。
“I am up."“I am sliding down."
思わず
“Very good!"
と叫んでしまいました。とても嬉しく感じられた一瞬でした。
|
|
8月22日 |
1.
|
この時期、英語のレッスンはないが、子ども達は私を見ると、イツでもどこでも英語で話そうとします。
|
2.
|
白鳩幼稚園の英語教育はイマージョン教育ではないが、子ども達が日常的に英語に接することにより、心の深みに痕跡を残し、継続して学んでいくなら、記憶にとどまり、将来必ず使える言葉になると思います。子ども達の心に蒔かれた英語の種は必ず芽を出すと、楽観的かもしれないが、私はそう考えています。
|
|
8月21日
|
1.
|
一斉の英語のレッスンのときだけでなく、朝夕の預かり保育時間、自由遊びの時間、2歳児クラスにいるときなど、子ども達と接するときは常に英語を使うので、ゆっくりではあるが、子ども達は英語に慣れつつあると思われます。
|
2.
|
今朝、ある4歳児(女)の子と話をしました。
“How are you?" “I'm fine thank you."
“What is your name?" “My name is ○○."
このように彼女は正確に答えたのですが、とても恥ずかしそうでした。
|
|
8月18日
|
1.
|
ゆり組でのことです。2歳児(女)が本を持ってきて「読んで!」というしぐさをします。
“Do you want to
read it in English?"(英語を読んで欲しいの?)
と聞くと、大きく頷きました。読んでやっている間、しっかりと聞いており、elephant,rabbits,mouse,carrot,motherといくつかの単語をリピートしていました。Carrotを日本語でなんと言うか聞いてみると「にんじん」と正確に答えました。何度も読み聞かせている間に、少しずつ習得していることがわかります。
|
2.
|
教室でも園庭でも、私の周りに子ども達が集まるとレッスン(?)が始まります。子ども達は私が日本語を話せないことを知っているので、簡単な英文を言ったり、単語を並べたりして、何とか私に伝えよう、言おうとするのです。こういう子ども達になるべく丁寧に付き合っていますが、いつの間にかミニ・レッスンになっています。英語のレッスンがあってまもなくても、こうしたミニ・レッスンは登園から降園まで日常的にしばしばあります。
|
|
|